トンネルを抜けるとそこは。

久しぶりに課題を溜めてしまった言い訳をつらつら。 これは言い訳だが、私はぎりぎりになればなるほど集中力が発揮される人間だから、 あえて、やらなければならないことを目一杯溜めることがある。 小学生の夏休みの宿題は、8月31日に総動員して行い、 冬休…

中学生の頃のワタシは、いつの間にかいなくなっていた。

今なら、漫画アプリで「午前三時の無法地帯」がタダ読みできるらしい。 Twitterの広告手法は素晴らしい。 漫画が好きで、労働を考えている、20代女子、、、 なんてことを青い鳥には知られてしまっているのか。 青い鳥は、人を駄目にしていく。 (「午前三時~…

「意識高い系」の『系』

またまた就職活動で、考えさせられたこと。 現在の就職活動では、大学が就活生に向けて手厚いサポートしてくれる。 年に何回ものマナー講座・自己分析や面接セミナーが開催される。それを売りにしている大学だって増えつつあるから、学生は「どこかにいい企…

「進撃の巨人」に就活生が考えさせられたこと。

就職活動中に、影響を受けた、いくつもの作品の中の一つです。 ついこないだ 2期アニメ最終を迎えた、「進撃の巨人」。 安定した、守られた、壁の中の世界。 ある日壁が巨人によって、壊されて「平和」は崩れていく話。 初っ端から主人公の母親が目の前で食…

カイセツ

半年ぐらい就職活動をしていました。 そこで初めて、真剣に、自分自身のショーライについて真剣に考えさせられた。 私はなかなかジブンノヤリタイコトを見出せなかった。 「なぜ○○社か」 「なぜ働くのか」 「なぜ○○(経験)をしてきたのか」 「なぜ○○をやめた…